ニュースとか

【話題】 海外移住加速・・・経営者や富裕層が次々と日本を飛び出し始めている!★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329657775/l50
何だかなあ…。日本という国に人を繋ぎ止める力が足りないんだよなあ。文化は割と良いと思うし経済も割と良いと思う。政治への不信は大きいよな。その要因としては、自国の安全保障すらまともに出来ない、自国のエネルギー安全保障すらまともに出来ない、自国の食糧安全保障すらまともに出来ない、自国の資源安全保障すらまともに出来ない、自国の事をまともに考える事が出来ない、アメリカの傀儡である、ってのがあると思う。そんな国は確かに信頼出来ない…。
取り敢えず資産の持ち出しは禁止して欲しいよなあ。それと日本に於ける経営権とかそういうのは全て剥奪して欲しいよ。そして身一つで新しい国でやって行って欲しい。ぶっちゃけ経営者系の守銭奴なんて要らないからな。代わりは幾らでも居るんじゃないかなあ。経営者系で優秀なのって言うとシミュレーション力が凄かったり、リーダーシップが凄かったり、コミュニケーション力が凄くて人脈が半端じゃ無かったりってのがあると思う。だけど海外に移住するって時点で、その人の信用は基本的に失墜してる筈なんだよ、日本人として。となると人脈で綺麗に残るのはグローバリストとしての人脈な。それってのは微妙な人脈で、敵なのか味方なのか良く分からない所がある…。だから出て行ってくれても別に良い気がする。優秀なシミュレーション力に就いては勿体無いんだけど、そういう奴は稀だからなあ。出て行く様な連中には含まれないと思う。リーダーシップに関しては、やっぱり国外に出て行った時点で失墜してるので、用済み感がある。
そうじゃなくて出て行って欲しく無いのは技術を持ってる人な。技術を持ってる人は、その人それ自身が代えの効かない財産だからな。人間国宝ってのもあるぐらいだし。そういう人が出て行くのは本当に惜しいんだよ。金で引っこ抜かれてしまうのがなあ…。