セッションスコープフォームビーン

2 年以上前に正社員だった頃に仕事が無くて自社で Struts の勉強をしてたんだけどさ。その頃の俺の java 経歴は 3 ヶ月ぐらいだったか。Struts のフォームビーンにはセッションスコープとかリクエストスコープがあってさ。セッションスコープを使った場合は、自スレッドで動いている最中に他スレッドがフォームビーンの中身を書き変えちゃった筈なんだよ。俺の記憶が確かなら。間違ってると申し訳無いけど。俺は「コイツは危ないなあ」って思ってデバッガで止めて検証したんだよね態々。現象が先じゃ無くて理屈が先だったね。で俺の懸念は正しくて実際に起こる事を確認した訳だ。それでセッションスコープは使っちゃ拙いなあって思ったんだよな。
でさあ今の現場では Struts では無い F 独自のフレームワークを使っているんだけれども、バリバリにセッションスコープフォームビーンみたいの使ってるんだよね。それで俺は懸念を表明したんだけど「気にし過ぎだろw」みたいに一蹴されたよ。本当にセキュリティに興味が無い連中なんだなあって思った。俺はどっちかって言うとバグとかセキュリティホールが大嫌いな人間なんだけど…。
バグやセキュリティホールを含む糞汚いソースコードを書いて「進捗表上は早い仕事をする人」ってのは本当に仕事が早い人なのかって俺は常々思うんだけどねえ…。実際に早いんだろうけどさ。俺なんかは頭が直ぐに疲れる人間だからダメなんだけどさ…。
現場によっては俺の評価が高かったりするんだけど、俺の得意分野か否かってのが大きいんだよな。仕様をベターって書いてく仕事ってのは俺の不得意分野。そういうのって体力勝負だからね。仕様を口頭で詰めるのも不得意。仕様の問題点を指摘するのは不得意では無いけど。俺自身が参加しなくてはならない会話の多い職場も不得意。能率が落ちる。仕様変更が多いのも不得意だな。残業が多いのも不得意。