PostgreSQL

トランザクションの途中で INSERT に失敗したんだよ。キーが重複してるって。それは良いんだけどトランザクションがアボートしちゃうんだよね。困るんだけど…。取り敢えずスルーしてそのまま進めたいってのに…。富士通の FACOM/MSP の RDB2 か何かではそれでトランザクションのアボートにはならなかった記憶があるんだけど。Oracle もならなかった様な気がしなくも無い。
ちょっと話が変わるけど、Oracle には MERGE ってのがあるんだよね、これは便利だった。PostgreSQL にも似た様な機能があるらしいんだけど、Oracle の MERGE に比べると使い勝手が悪い。RDB2 では INSERT に失敗したら UPDATE とか出来たけど、それも PostgreSQL では出来ないって事になるな…。