鬱病とか

鬱病と引き篭もりと冬眠に就いてちょっと思う事がある。熊の冬眠ってのは全身が低代謝モードになるって事だと思ってる。全身ってのには脳も含まれる。鬱病ってのは冬眠モードと関わりがあるんじゃ無いかってそこで思ってみた。俺は引き篭もっていた際に「今は充電中なんだ。休めばどんどん元気になって行く」と思っていた。でも実際はそうでは無いらしい。休んでいると家の中で何もする気が無くなって行った。時間が沢山あるのにそれを有効に使えなかった。ぐだぐだと過ごす時間が増えていた。それに関しては Yuumi さんも同じ事を日記に書いている。これってのは脳が冬眠モードに入ってしまったのかもとか思ってる。ただテレビとかで見た話に多忙で燃え尽きて鬱病になったってのがあった。これに関してはちゃんとした説明がし難いけど、脳が疲れてしまったので強制的に勝手に冬眠モードに入ってしまったのかもとか思ってる。躁鬱病ってのがあって、それってのも冬眠モードとの繰り返しなのかなあって思ってる。って事で熊の冬眠してる時の状態を調べれば鬱病の謎が少し解けるかもとか書いてみる。熊や哺乳類に限らず冬眠みたいなモードに入る生物は他にも居たと思う。人間にもその片鱗があってもおかしくないんじゃないかなあ。