畜産

畜産って本来は農業が適さない土地で行われていたんだと思う。野菜が育たない土地。そんな中でも生えてくる雑草。人はそれを食べても消化出来ないが、それを食べて消化して吸収する家畜。その家畜の乳を飲んだり肉を食べる事によって、人はその農業が適さない土地に定住する事が出来た。それが畜産の本来の在り方だと思ってる。
今の畜産ってのは、例えば牛にとうもろこし等の穀物を与えている。穀物を与えると肉が霜降りになって美味しいかららしい。こういう畜産ってのは贅沢の為の畜産であって、本来的では無い気がする。勿論、肉を食べる事によって人はより育つ訳だから、肉の生産性を上げる為に穀物を与える事はそういった意味では理に適っているのだが。