後期高齢者医療制度

俺はこの制度には全体としては賛成だなあ。今までの制度では老人が「圧倒的に優遇されていた」のが、今の制度では「ちょっと優遇されている」に変更された…と理解してる。
但し世帯単位で見ると単純にその世帯の負担増になるね、老人の子が全力で負担する(親を助ける)という前提だと。
俺は介護保険制度には賛成なんだけど、老人が一人暮らしするのはやっぱり無理なのかなあって思ってる。完全に無理って事は無いだろうけどさ…。振り込め詐欺とかその他の色々な詐欺等の格好の標的になるんだよ、老人の一人暮らしとか老夫婦の世帯ってのは。
一人暮らしや老夫婦だけで住んでるんだとしても、近くに子が住んでたり、何時でも連絡が取れて駆け付けられたり、そんな状況であるべきだと思ってる。
子が居ない世帯は可哀相だけど、子育てに金が掛からなかった分だけ貯金があるだろうから、それはそれで大丈夫そうだし…。
俺は 75 歳って可也の長生きだと思ってる。親族の死んだ人はもっと早く死んでるっぽいから。俺の家系は早死になのかも知れない。貧乏なだけかもだけど…。
死が恐いってのは分かるんだけどさ。人はいつかは死ぬんだよ…。その死の恐怖を和らげる物が必要なのかねえ。でも宗教は嫌いだなあ…。死んだら自分の五感で世の中を感じ取れなくなるし、考える事も出来なくなる。それは仕様が無い。でも若い世代と接する事で自分がこの世に生きていたという記憶が彼等には残る。若い世代に話す事で自分の経験や考えを継承する事が出来る。それぐらいは出来る。それで我慢して欲しいなあ…。
でも老人と若者が接する場というのが余り無いというのが実際だな…。親子なら別だけど。若者は老人に興味を持たないからねえ…。