バルバス・バウと硬翼帆と空気潤滑と

船の省エネが進んでるそうだ。鉄道より良くなるんでしょうか。鉄道のがエネルギー効率が高いって話だけど。総コストでも鉄道のが良いんでしょうか。鉄道はメンテナンスコストが高そうだけどな。船も当然ですがメンテナンスが必要だけどさ。シベリア鉄道のメンテナンスとかめちゃくちゃ大変そうですよね。メンテナンスコストが高いとエネルギー効率が良くても意味ないからなあ。ナノポアシークエンサー凄いな。ポアって聞いてオウム真理教を思い浮かべる人は多いんじゃないか。俺らの世代だとポアって言葉は流行ったよなあ。ポアするぞとか。今ってスエス運河を使わずに喜望峰を回ってるんでしょ。ってことは硬翼帆を使ってクリッパールートなのかな。俺は大航海時代というゲームからクリッパールートとか一応は知ってるんだわ。吠える 40 度。