俺も civ4bts 天帝プレイ動画とか見たことあるけど

まあ運でしたよね。凄い古いゲームなのでネット上にも「俺も天帝でクリアできるようになるぞ」みたいな記事が溢れてますけど。このゲームは運ですよ。ああいった記事や動画ってのはステマだと思ってます。「このゲームは面白いぞ」みたいな雰囲気を出すための。テクニックが凄く要るゲームなんだぞ。運じゃないんだぞって。だって運ですって言ってしまったらつまらなくなりますからね。それに運だって言うと何だかバカみたいに受け止められる感じもある。だから運が大きいんですけど運だと言いづらい雰囲気はあるわけです。だってアレですよ。俺が見た動画だと無防備なパカルの首都が自分の首都と隣接して聖都を建てていて、そこを奪うところから始まるんです。完璧じゃないですか。自分の首都が生産都市向けで。パカルが金融都市系で。完璧な出だしなんですよ。出来過ぎてるぐらいです。でもそういったことはたまにおきまして、動画のスタートはそこから始めってました。しかも他の文明達もお互いに反目し合ってて、ゲームがスローペースで進んでいて、際立って大きな勢力が最後まで登場していなかった。ああいうのを運というんですよ。テクニックではありません。いや寧ろ運というかステマ向けのシナリオと言った方が良い。バカが釣れると思って作ったんでしょう。でもファンはそういうことはあまり言いません。ファンだからね。俺もファンですが運が運だとははっきり言います。このゲームの大半は運で決まります。流石に発売されてから 15 年ぐらい経ってるゲームなので、はっきり言っても大丈夫でしょう。