英ジョンソン首相に申し訳ない気持ち

変なこと書いてすみません。元気になってまた活躍すること願っております。ICU で酸素吸入受けてるとか驚いたよ。検査入院ってそういうレベルの話なんですか…。

https://diamond.jp/articles/-/233957

↑の米国で働いている日本人医師の記事によると、新型コロナというのは人工呼吸器をつける状態になった人はほとんどの場合は死んでしまうとのことです。正確には戻ってこないとのこと。そうなると基本的にはそれ以前の段階で阻止しなくてはならないってことになる。ということは軽症者はホテルで十分って話になってたけど、早速だけど見直さなきゃならないんじゃないか。この軽症者って言葉なんだけど、どうも病院などで使われ方がまちまちらしい。40 度ぐらいの高熱が出ても軽症者って言われることもあるらしい。ちょっとイメージと違うな…とは思った。そして本当に軽症で無症状に近いぐらいの人とかじゃないと入院しないと危ないのかも…とか思った。それとアビガンって薬だけど軽症者を重症化させないためには有用らしい。だけど重症者をもとに戻すことはできないらしい。新しい情報がボコボコ出て来て振り回されっぱなしだけど、振り回してるのは新型コロナであって人じゃないので我慢強く柔軟に対応していって欲しいですね。取り敢えず医者じゃない俺にはどういう基準でホテルと入院を振り分けるのかは全くわかりません。

朝に検温しろって話だけど体温計がないんだよな。俺が持ってるのは壊れてるってことが良く分かった。医者で計ったら全く違う体温だった。

今はマスクは一週間は使いまわす。面倒だけど台所用の中性洗剤で洗ってる。夜に部屋に干せば朝までには乾きますね。

ニュースを見てると感染爆発を阻止するにはロックダウンしかないって話なんだよなあ。誰かの計算によると。でもロックダウンする気ないですー補償金をまともに払いたくないでーすって感じじゃないですか。やる気ないのかなあ。もうあれか立憲民主しかないのか。

この新型コロナってのは新しい情報を知れば知るほど恐くなりますね。本当に精巧なウイルスだなって。生物兵器だって思うかもしれないけど、こんな精巧なものを今の人間が作れるのかって思ってしまう。かといって自然発生とも思いにくいというか。

戦争なんかしてると兵隊は指揮官の言うことを聞いてビシバシと動いてくれるものですけど、この新型コロナを戦争と表現しているけど、指揮官が指揮しているのが兵隊じゃなくて国民だってのは大きな違いだと思います。兵隊ってのは訓練されて鍛えられてるからね。職業軍人なんか特に。戦況に応じて柔軟に動くってのも当たり前のように理解している。上杉謙信の話なんて有名ですよね。それまで進軍してたのに上杉謙信の一声で引き返しちゃったり進行方向を変えちゃったりする。だけど足軽の皆はちゃんとついていくわけです。上杉謙信が軍神だったからというのもあるかもですけど。でも国民はそうじゃないわけです。国家総力戦では国民も兵隊みたいなもんじゃないかって話もあるだろうけど。国民を指揮するのは兵隊を指揮するよりもだいぶ難しいでしょうね。