道の駅

ガイアの夜明けで見た。そんな物が出来てるなんて知らなかった。九州の一部の大成功した例が放送されていた。直売所として盛況らしい。地方は車が無いと困るって話は知ってたけど。コンパクトシティーなんのそのって感じですね。車社会は好きじゃないけど直売所ってのは好きなんだよな俺は。直売がなんで難しいかって、沢山の客に届けるのが大変だからじゃないですか。売り子が少ないとか他にも色々と問題があるだろうけど。それを道の駅って物でなんとかしたんですね。全ての売り手と客が車でわざわざ遠出するって事で物凄くエネルギー効率は悪いけど…。時間と金を持て余した金持ちの道楽な気がするけどな…。でもまあ暴利を貪る卸売とかに対するカウンターとしての存在価値は大きい気がする。
地方のコンパクトシティー化は進めた方が良いと思ってるんだけど、どうしても無理な部分は車社会で良いのかなあ。核にミニ都市を作って周囲に農村部を置いて農家を点在させる様な形で。