株式日記を読んだけど

嫌だなあ…。正にグローバル化が進んでるって事を書いてるな…。大企業にばかり焦点を当ててた気がするけど。大企業は大企業で重要だけど、それよりも中小企業が問題なんだけどさ。俺が気にしてるのは中小企業の方。大企業に部品を売ってる様な国内企業ね。大企業の社員は既に十分に金を持ってるだろうし、割とどうでも良いんだよね。
投資立国とか金融立国とかさあ…。軍事力が無い癖にやるんですか。経済帝国主義ですか。経済植民地戦争とかして。TPP とかの条約で相手を縛り付けて。自分も縛り付けられて。日本が日本ではなくなって行くなあ…。帝国主義と経済帝国主義の大きな違いとして、帝国主義ってのは軍事力で相手を平伏させてたってのが挙げられる。それは経済帝国主義の様にソフトに「こういったルールでやりましょう」って物ではなくて、相手へ一方的に服従を求める物だ。だから自国内に大きな変化を起こさずに済む。変化は多少は起きるけどさ。それに対して経済帝国主義は、国際条約っていうルールでもって相手に表向きはフェアに協力して行こうって求める。だから自国内への変化も激しい。帝国主義は自国を犠牲にし難い。経済帝国主義は自国を犠牲にし、グローバル企業を利する…。