放射性物質

ヨウ素 131 とセシウム 134 とセシウム 137 が主に東京に来るみたいだけど。半減期がそれぞれ 8 日と 2 年と 30 年って事らしい。半減期って言葉の意味は大体は分かるんだけどさ。放射性物質放射線を出す事にも関係してるんだよね半減期ってのは。放射性物質放射線を出すのは崩壊した時だと思うんですよ。だから半減期が長い放射性物質は長期に渡って少しずつ放射線を出すって事でしょ。逆に半減期が短い物質ってのは短期に大量の放射線を出すって事でしょ。そう考えると半減期の長短がそんなに重要なのかって思えてしまうんだけど、違うんだろうか。半減期に関係せずに放射線を出す量ってのは元素によって違うから、その辺りも気にしないとだよなあ。ヨウ素甲状腺に付着するから危ないんだよな。セシウムは付着しないからマシな気がしなくも無いけど、どうなんだろう。セシウムは割と重いけど恐らく重金属では無いよね。そうなると排泄もされ易いのかなあ。ちょっと調べてみたら排泄され易い物では無いらしい。