株式日記

を読んだ。うーん。そうですかあ…。中立的にのらりくらりしてちゃダメなんかねえ…。俺は基本的には中立でややアメリカ寄りって立場なんだけどさ。アメリカが好きな訳じゃ無いよ。理由は余り上手く言えないけど一言で言うと地政学的理由かな。中国と日本は地理的に犬猿になってもおかしく無いからねえ…。逆にアメリカと日本は地政学的に組む理由が多いと思う。
最近の中国の動きは何なんだろうねえ…。正気なのかな。周辺の国々を敵だらけにするってのは孫氏の兵法を生み出した国のする事なのかねえ…。馬鹿なのかなあって思ってしまうよ。それだけ追い詰められているんだと思うけどさ。国の内部に色々と敵が居るんだろう。法輪功上海閥軍閥に。それに東トルキスタンチベット。外国のスパイも色々と入っているだろうし。相当に難しい舵取りをしているとは思うけどねえ…。このまま自壊しちゃうんじゃないかなあって思えて来たよ最近は。
アメリカが金の増額を要求して来たって?理由がエコ化だって?だったら金で払う必要は無いよな。やるんなら日本企業が全て請け負う方向でやってくれ。