鼻と健康に就いて

http://comyuz.blog26.fc2.com/blog-entry-27.html
鼻水の成分は血に近い物らしい。血の成分の一部らしい。赤血球は含まれない。赤血球以外にも色々と含まれない物があるとは思う。だからリンク先の「これだけ鼻水を出したら死ぬ」ってのは誤りとは思う。組織液とかから血液に補充出来る成分も色々とあるだろうし。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110214671
http://www.naika-shinjyuku-ekimae-clinic.info/n-yoku-hanamizu.html
これが鼻水が存在する理由とかだ。肺に到達するまでに空気を保湿するとか、異物を除去するとか、大切な役割を持っている事が分かる。鼻水が無くなると色々とヤバイ感じがする。鼻水の成分に就いても書かれてる。
http://www.47news.jp/feature/medical/2010/08/post-401.html
後鼻漏と気管支炎に就いて。鼻水がのどに流れ込み過ぎると逆に気管支炎になるのか。
http://www.toshiya-jibi.com/e/10.htm
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/laser.html
http://www.houki-oto.com/pollen/index.html
鼻粘膜焼灼術に就いて。持続期間は 1 年。他にも色々と書かれてる。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/kboy/fig-throat.htm
のどの構造。


俺は鼻粘膜焼灼術を受けるよりもずっと前に耳鼻科で処方された薬を飲み続けていた事がある。鼻粘膜焼灼術の後に飲んでいた薬よりも強い薬だ( そうでも無いかも… )。その期間中に妙に風邪になり易い気がしていた。なので薬の服用を止めた。すると風邪を引かなくなった。俺はこの経験から抗ヒスタミンとかの薬はどうも俺の免疫を低下させるっぽいなあと感じていた。
こういった点から今回の病気と鼻粘膜焼灼術の因果関係を追求すると次の 3 点が上げられると思う。

  1. 鼻水を出さなくなってしまった事による生体バランスの崩れ。
  2. 薬を飲んでいた事による免疫の低下。
  3. 特に関係は無い。

1 番に就いては俺にはこれ以上は調べられそうに無い。鼻粘膜焼灼術に就いてのリンクの特に 2 つ目には結構これに関する詳しい事が書いてあるっぽい。
2 番に就いてはこれから薬の具体名をググって免疫との関連を調べて行こうと思っている。3 種類飲んでいたんだけどさ。
http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/4419002F1035.html
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=10827
http://www.qlife.jp/meds/rx10827.html
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4419002F1035_1_05
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4419002.html
思いっ切り抗ヒスタミンじゃないか…。迂闊だった。今の汗疹というか蕁麻疹みたいなのもこれを止めたのが大きいかもだな…。
http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/4490019F2067.html
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4490019F1060_1_02/
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490019.html
これも似たようなのだなあ…。
http://www.qlife.jp/meds/rx11832.html
http://www.kobayashikako.co.jp/product/prodc_down.html?kind=fuzoku&prodcid=1552&fuzokuid=0
http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00055929.pdf
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490017.html
これはちょっと違う感じの薬だな。白血球が減少する副作用ってのは嫌な感じだな。
http://www.qlife.jp/meds/rx2211.html
ステロイドだったんか…。


って事で調べてみたけど「今回の病気と鼻レーザー手術の因果関係」に就いて、ちゃんとした結論は出せません。無理です。