古典の重要性

式日記で読んだけど俺は良く分からない。読んだ事が無い。読んだ方が良いのかな。俺は古典を知らないけど古典的な知識を得ているとしたら、それは株式日記とかニュースとかインターネットとかシミュレーションゲームからかなあ…。中学生ぐらいから光栄の歴史シミュレーションゲームとかやってたから。信長の野望三国志、項劉記、大航海時代提督の決断蒼き狼と白き牝鹿…。攻略本とかも買ってた。その攻略本に書いてある史実とかも好きで読んでたな。それとかそれ以外の RPG とかシミュレーションとかも微妙にストーリーに古典的要素が少しだけ入ってたりしただろうしなあ。タクティクスオウガなんて民族浄化とか政治宣伝とか戦意の無い自民族を殺し捲って敵の多数派他民族に殺された事にして民族の結束を強固にし戦意を高揚させるとか、中学生の頃の俺には中々刺激的な内容だったよ。古典を直接に読むよりは遥かに薄っぺらいだろうけどさ…。
若しかしたら過去に似た記事を書いたかも知れない。もう覚えきれてないです。