長期的な観点で考えれば絶対に日本円で預金し続けるよりは株を買った方が良い。短期的には日銀がこれから金利を上げる可能性があるので、金利上昇からの円高を想定して株を買わない方が得策である可能性があるってだけの話です。繰り返しますが株を買わない方が良いのは飽くまでも短期的な可能性だけだよ俺の現状認識では。
前から言ってるけど俺なら金利を上げるよりも法改正を考えるけどなあ。短期金融市場にきゃりーさん用の特別レートを設けて国庫に直に収入が入る仕組みを考えるなあ。きゃりーさんが 300 兆人いるとしてきゃりーさんから通行費を国庫に直に年 3 兆円ぐらい徴収できれば、きゃりーさん用の特別マルサ部隊の運用に 100 億円ぐらいかかっても余裕でペイするじゃないですか。まあやらないってことはできないんでしょう。
俺はそもそも日銀が国債を握りつぶせばいいって言ってたド素人なので。逆にド素人だから柔軟で自由な発想もできるっちゃできるのかもしれない。所詮は素人の浅知恵ですが。国債の凍結もできないものなんですか。そのあたり全く知らないんだよな。日銀にてきとーないちゃもんつけて国債を凍結した上で、金利収入を国庫に入れちゃえばいいのにな。欧米がロシアにするみたいにさ。そうなると、まずは日銀に不正を行わせるべきかもな。円の信認を損なわない程度に。まあ所詮は素人の浅知恵ですから。好き放題に書いてます。
企業の価値ってのは株価で表されていて、東証とかに上場してる企業は基本的に日本円で評価されてますが、企業の本質的な価値を計るのであれば日本円で評価するのは妥当ではない。かといって米ドルで評価すべきってわけでもない。企業の株の本質的な価値は存在しますが、それを表す単位は存在しない。もしかしたら経済学とかにはあるのかもしれませんが。このことを良く理解するべき。日本企業の株はアメリカでも ADR って仕組みで米ドルで個別銘柄を買うことができる。確か NYSE 市場とかに上場してるはずだ。つまり本質的に企業の価値ってのは日本円から切り離されている。でも実質的には日本円の経済圏で活動しているから日本円と完全に切り離されてはいないけど。これはあくまでもあくまでもあくまでも仮定の話でしかないですが、何が言いたいかって言うと日本円が紙くずになったとしても企業の価値は消えないはずなんだよ。特にグローバルで通用する世界中から受注できる企業の価値は色あせることがない。それと日本円が紙くずになった場合は原油も鉱石もリンも食料も輸入できなくなる。だからというわけではないがインフレ派の俺はリサイクルとグリーンエネルギーと省エネは重要だとずっと言っているんだがなあ 20 年ぐらい前から。20 年前はグリーンエネルギーなんて言葉は使っていませんけども。南鳥島の鉱石は日本で消費する 70 年超ぐらいあるらしい。