スレッドの勉強をする必要はないとか

つまらないことを言うなあとは思います。実務的に使わないから勉強しなくていいじゃないかとか、趣味でプログラミングやってますみたいなサイト立ち上げてる癖して言うなよ、とは思いました。恐らく自身は勉強してるけど、そういうことを新人に対して言う人に対して言ってるんだと思いますけど。俺なんかはスレッドの概念なんて大して難しくないんだから、さっさと覚えてしまえって感じですけどね。確かに Java の HTTP サーバーのプログラミングは最初からコンテナがマルチスレッドを用意してくれて、そのスレッドの中で動くプログラムを書いてるだけだから、複数のリクエストの並行処理を意識する必要はないんですが、そういうことが全く分かってない人間は平気で Sleep とか入れたりするし、排他が必要な処理で排他をしなかったりするし、スレッドの概念を知ってて無駄ということはないんですから。取り敢えず片手間で覚えられる概念だから覚えてとけって思いますけどね、俺は。