NOIR は良いアニメでした

でも悲しいアニメなんですよね。暗い気持ちになるのであまり勧めようという気持ちにはならないですね。本当にもう可哀そうで。

一律 10 万円給付じゃないと公平じゃないってのは流石にあり得ない話とは思っていましたけど、そうなりましたか。だってそんなこと言ってたら累進課税とか所得の再分配とか全否定することになりますからね。まあ別に良いんですけどね。スピード大事ですよね。俺も 30 万円給付の条件は正直なところ疑問に思ってました。申請があったら 30 万円とりあえず借金として無利息・無担保で出して、後々に条件を満たしていたらチャラにするって仕組みにすれば直ぐにできたのに…って思ってました。誰かがそういうことネットに書いてたから。思ってたけど書くのは我慢していました。この 10 万円給付の話もとりあえず全員にだして、徴税で高額所得者から主に差し引くって話にするかもって話がありますよね。かなり前からありますよね。それで良いんじゃないかなあって思いますね。10 万円で救われる人もいるんでしょうかね。俺は救われるというか丸得するだけなんですけど。今のところは仕事もあるしなあ…。でも 10 万で足りるのかって凄い疑問なんですけどね。

2 月の頭ぐらいからなんだけどのどに白苔がついているらしい。俺ののどは年がら年中ずっと腫れっぱなしなんですけど、白苔は特についてなかったんですよ。この白苔って言葉は最近に覚えたんですけど。俺の記憶では白苔ってものがのどから出て来た前回の経験は今から 30 年ぐらい前です。小学生のころ。咳をするとのどから何か白かったり赤かったりする塊が出て来てさ。なんだろうなって思ってたんですよ。それがかなり長く出続けたんですよ。長いって言っても 1 年も無いかな。半年も無いかな。とにかくそれ以来なんですよ俺の記憶では。それでちょっと思ったんですけど、俺はもしかしたら新型コロナの無症状感染者的なやつなんじゃないかって。既に 1 月ぐらいに感染していて 2 月ぐらいに白苔が付き始めたんじゃないかって。白苔ってのはウイルスでできるのが大半らしいよ。↓に原因の 9 割はウイルスって書いてある。

https://mina-fam.clinic/blog/archives/399/

ってことで俺はもしかしたら小学生の頃にも新型コロナ的な何かのウイルスに感染して、その時にも白苔ができて無症状感染者的な感じで体がウイルスと戦っていて、今回もまた同じ反応が起きているのではないかって、そんなことを少し思いました。

そして更に思ったんですけど、アメリカとかイギリスって扁桃腺を切り取っちゃう人が多いらしいじゃないですか。それももしかしたら重症化率とかに関係しているのかなあって少し思いました。でもスペインやイタリアは違うんですかね。だったら関係ないのかなあ。良く知らないんですけど。

仮に俺が無症状感染者であるのなら PCR 検査だとか抗体検査を受けた方が良いんでしょうけど、全くそういうことができる状況にないので普通に仕事に行くしかないんですよね。まあこんな想像だけで PCR 検査を受けたいって人がわんさか来たら大変でしょうし、仕方がないところもあるんでしょうけども。

俺の中では確実に違和感を感じているんです。発熱は確かにないんだけど、こんなこと起きたことあまりないぞって状態に俺はなってます。たぶん俺みたいな人は他に沢山いるんだと思いますけど、そんな違和感だけで検査に来るなってことならしょうがないですよね。歳を取れば普通に色々な病気にもなるでしょうし、新型コロナってところだけを疑ってもしょうがないじゃないかって理屈も分かるんですけどね。