色々と対策をした

ブルーライトカット UV カット眼鏡を買った。これで目への刺激を減らす。割と裏面反射のブルーライトや表面からの屈折したブルーライトのゴーストが見えるんだけど効果あるんだろうか…。
アントシアニンルテインベータカロチンのサプリを買った。真偽は定かじゃないがエビデンスがあるらしい。
日頃から常に下を向かない事に注意する。
うつ伏せで寝ない。だけど完全に仰向けで寝るのは厳しいみたい…。完全なうつ伏せは避けるけど横向きは許容する。体はうつ伏せで頭だけ横向きは許容する。
敷布団の代わりに中敷きキルトを買った。これを畳んで厚みを出して使う。敷布団を普通に買うと邪魔なので折り畳みが出来た方が良いと思ってキルトにした。でも中の綿がポリエステルらしい。汗を吸い難い奴かも…。座布団を何枚も使う方法も考えたけど適度な厚みの座布団が無かった。うつ伏せで寝ないので体勢がずっと同じになるので畳で寝ると背中が痛くなると思って買った。でも意味が無かったかも。背中が痛くなるのは胃の所為の可能性大。ずっと仰向けで寝ていると胃液が偏るので胃が痛くなり易いのが原因っぽい。俺の筋肉や関節は畳の上で寝ても問題は無いっぽい。
枕を高めにする。
激しい運動は避ける。軽い運動はする。