メタンハイドレート

5 年後に事業化する事が出来るって本当ですか。一時は事業化とかは不可能みたいに言われてたってのに。嘘だったのかなあ…。なるべく国内の化石燃料は温存するべきって考えで動いてるんだとしたら、それは正解だとは思う。今は輸入で済ませて諸外国の資源が枯渇して来た頃に国内の資源を使い出すと。それまでは「技術的に不可能なんですよ〜」って言って置くと。その線で日本が動いてるのかなあって考えた事はあったけど「まさか、な…」って一蹴してた感じだったんだけど、実はそうだったんだろうか…。でもまあ未だシェールガスとか世界中に腐る程にあるって話だから違うのかなあ。それとも時は来たって事なんですかね。安価で手に入る石油が枯渇して来た今、諸外国が高く売り付けて来る様になったから「実は自給も出来るんだよ?」って見せ付けながら安く仕入れるって事なのかなあ…。