自室改造計画

計画だけに終るかもだけど考えたいと思った。

  1. 清潔さ
    1. 清掃の容易さ
      1. 部屋全体をでこぼこが無いフラットな感じにする
        1. 埃が堆積するポイントを少なくする
        2. 掃除機で清掃するのを容易にする
        3. 寝具のメンテナンスを容易に行う事が出来るスペースを確保する( 掃除、日光消毒、カバー取り換え )
    2. 日光消毒の容易さ
      1. 直射日光を避けるべき物とそうで無い物をしっかりと分別し、然るべき保存方法で然るべき場所に置く。窓から日光が入り易くする。殺菌灯を使う方法もあるので、分別する場合に考慮を怠らない事
    3. 換気の容易さ
      1. 風の流れを遮断しない。窓から風が入り易くする
    4. 蚊などの害虫の駆除の容易さ
      1. 見通しを良くする
    5. 床面の取り換えの容易さ
      1. 通常の居住空間と重い物がずっと置いてある場所を区別し、通常の居住空間にフィットした大きさの絨毯等々を用いる
  2. 機能性
    1. 高い収納性
      1. 高さを活用する
      2. 埃を被らない工夫
      3. 出し入れの容易さ( 特に衣類 )
      4. 衣類の虫食いの防止、湿気や温度の安定、形状の保全
    2. 高い耐震性
      1. 安定させる器具を色々と付ける
    3. 寝る場所
      1. 押入れとの寝具の出し入れを容易にする
    4. 快適にパソコン作業をするスペース
      1. 気流や気温や湿度が安定していて、長期に楽な姿勢で作業を行えること。窓際は隙間風や日光が入って来るので良くない
      2. 埃を取り除く為の掃除をし易くする。配線の交換を容易にする
      3. パソコンの排熱とかに配慮
    5. コンセントや配線( 電気、LAN、アンテナ )の整理と充実
    6. 書類を作成したりするスペース
    7. 冷暖房機器が使い易い
    8. 一時的に物を置く場所の充実
    9. ゴミを置く場所