ニュースとか

【話題】 国家公務員一般労働組合 「国家公務員は民間労働者より賃金が1.5倍も高い? 理不尽な公務員バッシングに反論します」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328438375/
公務員給与に関して考えるべき事を色々と書いてますね。半日勤務や隔日勤務を考慮しないとか。年齢構成の違いとか。民間の平均給与を算出するのに用いる民間企業の選別とか。どうしたらベストになるのかねえ…。公務員の場合は退職金とか年金とかを総合的に考慮しないと凄い低い数字に見えるからね。生涯収入の平均で考えないとな。公務員の年金は凄いからなあ…。それに国家公務員の場合は渡りとか天下りとか特別法人とか考えないとおかしくなるし。地方公務員と国家公務員の( てきとーに低めに算出した )給与を単純比較すると地方公務員の方が高額らしいけど、天下りとかを考慮すると国家公務員の方が高額になるんだよ恐らく。汚いよなあ公務員ってのは…。
だからそもそも公務員への給与とかに上限が無いのが変なんだよ。若しかしたらあるのかもだけど、前に上限を設けようとか言ってたって事は無いんでしょ多分。だから上限を付ければ良い。そうすれば少しはまともになるんじゃなかろうか。抜け穴を潰さないとならないけど。