ファイルの同定

これはマシンの同定よりも更に難しい。共有ストレージとか使われてたら困るもんな。ネットワークドライブとか SUBST とかも困る。この辺りは運用で問題を無くすしか無いよなあ。デバイスのシリアルナンバーが出荷時に割り振られていてしかもユニークであるとすれば、それを使って色々と頑張れば何とかなるかもだけど無理があるよな。RAID0 とかもあるしなあ…。
Linux OS 下だと i ノード番号とデバイス番号でパーティション内のファイルを特定するらしいよ。シンボリックリンクは別に良いとしてハードリンクとかがあるからなあ。でもこの方法でも共有ストレージとか使ってたら判別出来ないと思うんだけど。