株式日記を読んでる

まとめて一週間分読んでる。良い話が多いよ。
最近の著作権者ってのは本当に糞みたいだね。そんなに暴利を貪りたいかね。金を払いたくなる様な人間や作品には自然と払うもんだよ、違うかね著詐糞権者さん?少なくとも俺はそうだけど。大好きないづみさんの CD やビデオや本を買って今までで 10 万円ぐらいは使ったかなあ。ライブには行った事が無いんだけど。
放送業界とかさ、アレって本当に単なる利権団体だよな。ぶっちゃけ誰でも出来る様な事だよ恐らく。それでいてこんだけ金金言われちゃあ微塵も尊敬の念を持てない。何て糞なんだ…。
著作者が適正な金を貰うべきだってのはある程度は分かるけど、どう考えても貰い捲ってんだろうが…。全く適正とは思えないんだけど…。そんなに適正適正言うなら減らせって感じだ…。
これは俺の個人的な考えが多分に含まれるとは思うけど、俺は著作者ってのを大した存在と思ってない。発見や発明や特許はそれなりに重んじたい気があるんだけど、著作ってのはそれ程では無い。だからでかい口叩くなと言いたいね。
大体さあ放送業界とかって日本にとって誇れる物でも無いしさ。俺が個人的にお笑いや音楽にそれ程興味が無いからかもだけど。でも報道もアレだし…。でもアニメは好きなんだよな。それに世界に誇れるレベルでもある。漫画もそうだ。そういった漫画やアニメというのは同人を容認する傾向にあるんだって。全く漫画やアニメに比べて音楽やお笑いや報道は色々な意味で糞だな…。でも NHK の社会番組や科学番組は好きだけど。
日本の家電業界様は輸出でそれなりに頑張ってるんだよ、うんこ放送業界と違ってさ。アニメは別かもだけど。楯突いてんじゃねえよこの粕が…。
俺の尊重する学会とかアニメや漫画は、引用を尊重したり同人に寛容だったり世界レベルの実力を有していたり。逆にそうでない音楽や出版は引用を潰したり配信を止めたりチョサクケン云々で強制徴収して来たり…。何つーか地力のある業界は寛容で、そうで無い業界( 既得利権団体 )は強制徴収に走るって感じだね…。既得利権に居座る力の無い連中( 但し権力だけはある )は何処までも下卑て行くんだなあ…。