NHK スペシャルを見てたけど

俺が前から書いてる様な事が絡んでた内容だったよ。俺はココでガソリン税を上げろってずっと書いてるけど、番組では環境税が主に話されてた。環境税に関しては良く知らないんだけど。石油石炭税とかいう言葉も出て来た。ガソリン税とは違うらしい。俺は正直なところ環境税や石油石炭税やガソリン税といった物の違いは分からない…。ただ俺が言いたい事は最終的にガソリン価格や電気価格を上げて日本全体で節約の方向に向かえって事。電気価格を上げろとは書いて来てなかったけど…。まあ環境税とか石油石炭税とかガソリン税の違いすら分かって無かったから仕様が無いって事で許して…。
ドイツの政策がどうも滅茶苦茶進んでるらしいね…。環境税を導入して環境税で得た収入を企業の年金資金に回してるらしい。そうして企業の反発を抑えて環境税を導入した結果、今では環境先進国を突っ走ってるって話だった。日本も昔は…田中角栄の様な政治家が居た時代はオイルショック時に省エネ対策で有効な政策を取れてたりしたらしいよ。でも今の政治屋は糞だからどうしようも無いらしい…。自然エネルギー買い取りの義務化ってのもあったなあ。
省エネを実践する人は高い利益を得て省エネを実践しない人は少ない利益しか得られない。そういう税制にするって事がどれだけ大事か…。それを分かり易く解説してくれてた番組だった。俺は前々から書いてるんだけどねえ…。キャバ嬢とかに「ガソリン税は寧ろどんどん上げてくべきだよ!」とか言ってみても中々分かって貰えないんだよね…。