兵器会社を持つ国の宿命

兵器ってのはどちらかというと浪費的なんですよ。兵器が活かされるのは戦争とかですよ。だからそういう国はどうしても好戦的になる。過去にもそういった事は主にヨーロッパで起きたし、現在でも世界の国々がそれを示してる、特にアメリカがそう。
日本はそういった道を進むべきではないと思ってます。作るなら専用の兵器では無くて民間でも活用出来る物にすべきだと思っています。性能とか考えると難しいですけど。
トランスフォーマーとかいう映画があるらしいじゃないですか。見る気は無いけど。あのレベルまで行けとは言わないけど…。何かこうちょっとしたカスタマイズで直ぐに民間用/軍事用をスイッチ出来る様にするのが望ましい。
生産物自体をカスタイマイズして簡単にスイッチするのも良いけど、生産ラインを簡単にスイッチするってのも良い感じですね。