DNA のメチル化って遺伝に影響するのかな

そうだったらすげえよな。精子卵子の製造段階での染色体の組み合わせは完全なランダムかも知れない。だけど個々の染色体の一部に突然変異が発生するのにメチル化が影響するとかさあ( 結果として遺伝する )。有り得ないんですかね。
サイエンス・ゼロで、育った環境が違う一卵性双生児のそれぞれの遺伝子を調べたら、DNA のメチル化具合が違ってたそうですよ。DNA のメチル化具合は環境因子にもよるって事ですよね。
若しこれが遺伝に影響するとなれば凄い事になるんだけどなあ。勉強に勉強を重ねた親の子供は頭が良い確率が高いって事になる( 微妙だけど )。
そうなると世界的に優秀とされているユダヤ人が優秀たる所以も「そうだよなあ」と何と無く納得出来る。