ペット

俺はペットというのが好きではない。動物は可愛いと思いますが。自由に強く生きて欲しいと思いますからね。鎖で繋いだり住処を作ったり餌付けしたりしたくない。
ペットってのは愛玩動物って意味合いだった様な気がしています。ペットって言う言葉は実態を隠蔽する汚い言葉だと思っています。俺の理解ではペットってのは人間のしょうもない欲望を満たす為の道具です。
ですが、畜産、番犬、心の病気治療、そういった事には理解を示します。それはしょうもない欲望の為では無いからです。これには生きる為にお互いを利用しているという意味合いが出て来るからです。共生って奴です。人間が主導して利用しているんですけどね。
俺は人間とそれ以外の生物を平等とは思っていません。人間の方が大事です。これには以下の様なプロセスで辿り着きます。



俺や俺の身近に居る人が大事です。お世話になったりしたりしていますし。
そんな俺や身近な人が居る地元が大事です。地元の益は或る程度身近な人にも益になります。
そんな地元がある国が大事です。同上。
そんな国がある地球が大事です。同上。



俺や俺の身近に居る人が大事です。お世話になったりしたりしていますし。
そんな人と繋がりのある人の社会が大事です。
そんな人の社会を支えているその他の生物が大事です。


…そんな感じです。実際にはこんな細かく考えてませんよ。文章で表現するとこういう感じになる。