日本の環境

近年になって日本人のモラルが低下して来ているとか言われていますが、本当に低下しているのかどうかは知りません。
それは兎も角、日本人のモラルが世界的に見て高い水準にあるのは、長い年月を掛けて醸成されて来た優れた文化にあるというよりも、環境にあると思っています。
日本というのは気温が割と人に優しいです。春夏秋冬がありますし。
湿度もまあまあ良いでしょう。
そして重要なのは淡水が豊富だって事です。淡水が豊富なら農作物や畜産物が育ち食料が豊富になります。それに毎日の様に風呂に入ったり、直ぐに手を洗ったり、水洗便所が使えたりと清潔を維持する事が出来ます。
この清潔さってのは恐らくある種のモラルに強い影響を与えている筈です。清潔さは高潔さにも結び付く所があります。日本人全体の高潔さが底上げされているって事です。
恐らく日本人は世界的に見ると潔癖気味ですよ。風呂に毎日の様に入れない国や地域なんてのは沢山あるんですよ。日本は淡水に恵まれているんです。
んな事言われなくても分かってるって人は多いと思いますが。
島国なので外敵の脅威が少なめってのも大きいですが。