最近の PC ゲームって面白いんだろうなとか思うけど

やってません。時間が勿体無いからね。やりたいなあとは思うんだけど。シミュレーションゲームとか、オンライン系のゲームとかさ。昔は良く光栄のシミュレーションゲームSFC でやったりしてたんだけどなあ…。
2002 年の冬頃にシヴィライゼーション 3 をやったのを最後に、シミュレーションゲームはやっていないなあ。
最近にやったゲームとなると、細かいのでは色々とありますよ、確かに。偶に MAME や ZSnes 等でぷよぷよ通とかパネルでポンとかをやったりしますよ。でも、それってのはほんの 1 時間ぐらいやるだけですから。
そうじゃなくて、もっとちゃんとやり込む感じでやったゲームとなると、うーん…。今ちょっとファイルとか見てたら、ロマサガ( ZSnes )のセーブファイルが 2005/03 頃に更新されているな。この頃が最後になるかな。でも、それってのはちゃんとやっていないんだと思うんだよねえ。風の探索者 2 をちゃんとやっていたのは今年の初めぐらいまでか。去年の夏頃はダビスタ 98( Snes9x )や半熟英雄( ZSnes )や EMIT( ZSnes )やタクティクスオウガ( ZSnes )やファイアーエムブレム紋章の謎( ZSnes )や大航海時代 2( ZSnes )をそれなりにちゃんとやっていた様だ( エミュレータのセーブ機能を使ったインチキやメモリファイルを編集するインチキはやり捲ってたけど )。去年の 10 月頃にやった空の浮動産( Windows )は 1 日ぐらいでクリアしたしなあ。去年の 5 月頃にやった CLANNAD はそれなりの日数を注ぎ込んでますね、1 ヶ月弱ぐらいやってたか、勿論 24 時間 x 30 とかいう意味ではありません、暇な時間を注ぎ込んだって意味合いです。
2004/04 に Windows XP の再インストールをしているから、それ以前の記録は無いっぽい。でもまあ、シヴィライゼーション 3 後の 2003/01 〜 2004/03 には大したゲームはやっていないと思うんだよなあ。偶に SNES エミュレータRPG, SLG をそれなりにやっていたかも知れないけど。
まとめると、2005/01 頃までにやっていた風の探索者 2 がちゃんとやっていたゲームとしては最後になり、1, 2 ヶ月ぐらい注ぎ込んだと、でもそんなに面白く無かったと。去年の夏頃にやっていた SNES 系は、昔を懐かしみながらインチキして早送りでプレイしていた感じだったと。CLANNAD はそれなりに面白かったけど、恋愛シミュレーション系のゲームなのでそんなにエキサイティング出来なかったと。って事で、シヴィライゼーション 3 以来、燃えてやり込んだ( シミュレーション )ゲームの記憶が無いと、そんな感じです。シヴィライゼーション 3( 90 点 )前には信長の野望嵐世記( 70 点 )だとかシムシティー 3000( 80 点 )だとかルナティックドーン第三の書( 70 点 )や蒼き狼と白き牝鹿 IV( 85 点 )だとかがあるんですがねえ…。