元建て原油先物取引

が始まったらしいですね。それと中朝首脳会談とシリアからの米軍の撤退か。つい先日に米軍が意図せずロシアの民間部隊を攻撃したみたいな話があったけど、あれはトランプさんの指示じゃなかったのかな。それに安倍がオバマと会うとか余計なことをしたのか…。北朝鮮を巡って日本が蚊帳の外とか言ってるけど、理想を言えば日本もしっかりと食い込みたいけど、実際のところ日本は主要な登場人物じゃないからなあ…。現実を見れば日本が出遅れるのは無理もないって感じがしなくもないんだけど、拉致被害者のことを考えると、そうは言えないってことなのかな。でもアメリカを怒らせるような立ち振る舞いをしても良いことは無いと思うけど…。