生活保護

俺は前々から思ってたんだけど。刑務所とかに入る人達って居るじゃんさ。あの人達には基本的人権は恐らくあるんでしょ、余り知らないけど。だけど著しく自由を制限されてる人達なんだよね。それに対して娑婆の一般人は法が認める範囲の自由を享受してるんだよね。そこでさあ生活保護を受けてる人達ってのを考えるとさ、微妙なんですよねえ…。確かに罪はおかしていないんだけど働いていないんだから…。だから俺は生活保護を受けてる人達は一般人よりも制限された自由しか享受出来ないで良いんじゃねえか、って思ってるんだよ。勿論ハローワークとかには自由に行ける。働ける様に手助けはして上げる感じで。だけど一般人よりは確実に制限を受けて貰う。
だから俺は食べ物の現物支給とかフードスタンプみたいなのはアリだと思ってるよ。余り細かい事は考えていないけど。
ニコニコ動画の或る動画で御金って何って話が出てさ。御金とは自由を得る為の物って台詞があってさ。成程なあって思ったんだけど。割と的を射てると思うんだよね。金があっても幸せになれる訳では無いから。取り敢えずそれはそう考えるとして、更に御金を得る方法を考えると、色々とあるとは思うんだけど、一般的なのは労働だと思うんですね。それで三段論法をすると労働とは自由を得る為の物であるって事になるでしょ。そういう事なんですよ。だから労働しないから自由が制限されるというのは、とても自然な事だと思うんだよ、俺には。「働かざる者食うべからず」って言葉よりはマシでしょ。働かない奴は死ねって言われるより相当にマシな処遇だと思うんだけどなあ…。