株式日記とか読んだ

武田だかそんな名前の人の記事に「何も無い所からエネルギーを作り出す事は出来ない」とか、そういう旨の一文があったのが気になった。この一文は実質的な意味が全く無いというかさ、上手く表現する事が出来ないけど…。何と言うか何も言って無いに等しい様な一文なんだよな…。何も無い所というのが、そもそもこの宇宙に存在するのか、何も無い所ってどんな所なのか、人類がその場所に到達する事は可能なのか…。そもそも何も無い所から何かを作り出せる訳が無いじゃないか、何も無いってそういう事だろう…。そういう風に考えて行くと、我々の生活とは無縁な話ってのが分かる訳ですよ。この人は何を言っているんだろうって思ったね。詭弁を書き散らしたかっただけだろうか…。