ニュースとか

【社会】 一橋大、東大、法政大などで学園祭「禁酒令」…学生ら「酒飲めない学祭なんて考えられない!」と反発、デモも起き警察出動
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1351561941/l50
俺は大学に行って無いから良く分からないんだけど。メイドとかの店で大学生から話を聞くと新人歓迎会とかの時に新入生が酒を飲んで当たり前みたいな雰囲気らしいよね。そんな物なんかねえ…。後ろめたさを感じたりしてるんなら良いけどさ。堂々と公然と新入生も飲めって感じの雰囲気が嫌だなあって思うよ。大学って別にアウトローな場所じゃ無いじゃないですか。少数の個々人がこっそりクラブとか行って、そこで堂々と酒を飲むんなら許せるというか。大学が半ば容認してる雰囲気は好きじゃない。飽くまでも大学は違法行為を取り締まる側であって欲しいな。
かと言って実際に大学の管理外で飲む様になったら、そっちの方が有害なんじゃないかって言われそうだけど。それなら大学が容認して管理下で違法行為をさせる方が良いんじゃないのかってさ…。それも言えるんだけどさあ…。この件に関してはそういう考えは嫌だわ…。その辺りは何とか上手くやって欲しいなあ。