ニュースとか

国家公務員採用を4割減=09年度比―行革本部
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120306-00000030-jij-pol
「国家公務員の2013年度の新規採用者数を09年度比で4割超減らす」「行政が「身を切る姿勢」を示す」この 2 つの文ってのは、実際に誰かが言ったのかそれとも記者が勝手に書き足しているのか良く分からないんだけどさ。「新卒採用を減らす」って事と「身を切る姿勢」ってのは基本的には相容れないと思うんですよね。単に若者世代を苛めてるだけじゃないですか…。国家公務員の全体数を減らす事によって組織力が弱まるっていう、そういう微妙な解釈をすれば身を切っている様に思えもするけど。でも基本的には今の公務員は全く痛まないんですよね。新卒が減るから結果的に首切りも少なくなって却って安泰じゃないですか…。何だかなあ…。別に良いんだけどさあ…。