今日は全力で

言われてた作業と違う事をやっていた。何故って面白く無くて疲れる意義を見い出せない作業だからですよ。そういう作業ってのはさあ、ちゃっちゃとやりゃあ出来るって言うけど、そういう問題じゃ無いんだよ。問題なのは俺のやる気と疲労感。これが全て。全ては言い過ぎだけど。俺は兎に角面倒臭がり屋なので、ダメなんですよ意義を見い出せない単調で疲れる作業は。
1 つの作業に 1 分掛かるから、作業が 60 個だと 1 時間掛かるとか、そういう計算式は成り立ちません。この理屈にはやる気と疲労感の観点が完全に抜け落ちています。これらを加味した正しい考え方を用いると、1 つの作業に 1 分掛かって、1 つやる度に 10 分休むから、11 分 x 60 = 11 時間です。これが正しい計算式です。
俺は本当に脳の体力が無いんだってマジで…。常に頭が疲れてます。テストデータの打ち込みとかダメなんです。出来るのにやらないとかそういうレベルじゃ無いです。出来ないんです。
脳ってのはさ、色々な化学物質を生成して消費して信号を伝えてる訳ですよ、神経伝達物質とか言われるけど。俺はそういうのが少ないんです。量を計測した事は無いけどさ…。車に例えるとガソリンが無いんですよ。だから俺は常に脳の省エネを心掛けて働いているんです。じゃないと持たないから。無くなって来ると凄えイライラするわ手は動かないわ考える事も出来ないわで大変なんです。
因みに全く違う作業をやっていたと言っても、微妙に関連した作業だよ。流石に携帯ゲームで遊んでたとかそういう事は無いです。それをやる事によって余計に時間が掛かるってのは百も承知。だけれども先程に書いた様に俺のやる気とか疲労感を考慮すると、こっちのが良いんですよ。
全く違う話になるけど djUnit を悪者に仕立て上げてスケープゴートにするってのは本当にダメな連中のする事だなって思った。問題があるのは使う側だよ。使う側の技術レベルやモラルが低過ぎるから酷い事になるんだよ。技術レベルよりもモラルの問題だと思う。モラルが低過ぎる奴が djUnit を使うと確かに酷い事になる。だから djUnit を悪者に仕立て上げて責任を回避する様な会社ってのは「弊社の社員はモラルの無い屑ばかりです」って言ってる様な物だな。