Linux に関する経歴

ここからは言い訳っぽい話なんだけどさ。俺ねえ Linux とか Unix とかのプログラミングって初めてなんだよ恐らく。8 年弱前に半年ぐらい UnixCOBOL をやってたんだけどさ。COBOL でのプログラミングは Linux のプログラミングかって言うと違うと思うんだよね。アレって java 以上に仮想マシン的な言語だからさあ。仮想マシンじゃ無いのに。何だかシェルスクリプトを JCL みたいに使って、メインフレームの様な感じのシステムだったんだよ。だからファイルシステムへのアクセスも JCL の DD みたいなのを通して行ってた。だから本当にメインフレームでの COBOL と同じ。
その頃は teraterm でログインして ls コマンドとかを使ったりはしたけど、特に Linux プログラミング的な事はしなかったな。make ファイルを書いたぐらいかなあ…。シェルスクリプトも書かなかったと思う。単体テストをする時にテンプレのシェルスクリプトの一部を書き変えたぐらいかな。perl が使えたから自動化する時は全て perl でやっていた。
それっきりだよ俺の Linux 経験って。その後は極々偶に teraterm を使ったけど。それぐらいしか無い。java で web プログラミングをして来たけどさ、確かに web サーバは Linux サーバで動いてたけど、全く Linux 的な事はしなかったと言っても過言じゃ無いぐらいやってない。ファイルシステムのセパレータが / だから System.getProperty("file.separator") を使わないとなあ、って思ったぐらいだなあ多分。