今回の病気

恐らくプロでも適切な分析は難しいと思う。糞医者には適切な診断を下すのは無理とは思う。それぐらいややこしい。
先に言って置くけど今回の病気は結局なんだったのか分かっていない。一応は気管支炎という事になってはいるけど。本来の気管支炎というのはもっと痰がバカスカ出るらしい…。これは俺の体質による物なのかも知れないし、気管支炎では無くて別の病気だったからかも知れない。それと原因の細菌やウイルスに就いても全く特定されていない…。下痢との関連も不明。下痢とのどと気管支と筋肉痛…これらの原因が同じ病原体だったのか全く不明のままだ。
始まりは下痢だった。下痢になる前日には、昼に珍しく具の大きい半生っぽいニラレバ炒めを食べて、夜には飲み会で色々な物を食べた。鴨ハムとか生鰹の赤身の刺身とか。微妙に鳥インフルを疑いたくなる様な物を食べていたって事だ…。だって鴨と言ったらインフルエンザウイルスと共生している生き物だからなあ…。
下痢は 3 日間続きその 3 日目に発熱した。悪寒、だるさ、食欲不振、筋肉痛といった症状があった。のどは痛まないし鼻水も出ない。咳も痰も出ない。腹痛や頭痛や吐き気も無い。下痢が出る直前に腹痛になるぐらい。この日から毎日飲んでいる薬を止めてパブロンを飲み始めた。
翌日の朝には熱が 39 度を超えて少し肺に痛みを感じた。パブロンの解熱効果が効いている内に医者に行った。事情を説明した。簡易インフルエンザ検査は陰性。肺の痛みに就いては殆ど無視された。呼吸音とかを聞いてくれたみたいだけど何とも無いとか言ってた。俺はインフルエンザ検査で陽性にならない体質っぽいんだという訴えも無視された。
( 俺は過去に職場でインフルエンザが流行した時に、他の人と同様の激しい症状で休んだ事がある。だけどインフルエンザ検査で陰性だった。他の人は陽性だったのに。ココまで詳しく説明してれば状況が変わったかも知れない… )
そこまで詳しい説明をしなかった俺も悪いのかもだけど、あの医者がヤブである事に変わりは無い。俺が肺の痛みを訴えたのに呼吸音とかを聞いて異常が無いからって無視したからな…。本来なら「当院の設備ではここまでの検査が限界ですね。不安なら他の病院を紹介しましょうか?」の一言が必要な所なのに、それが無いってのはヤブとしか言いようが無い。金が自分に入らない事に興味が無い糞野郎なのか若しくは単純に頭が悪いのか…。兎に角あの医者は間違い無くヤブです。前々から頭悪そうな喋りや動きや見た目だなあとは思っていたんだけど、人を見た目で判断するのは良く無いって自分に言い聞かせていた。でもアイツはやっぱりヤブだったんだな…。ちょっと辛辣過ぎって思うかも知れないけど、俺も命の危険を感じてしまった感じがあるので辛辣にならざるを得ない感じなんだよ…。
それで結局「腸から色々と来てると考えるのが自然じゃないでしょうか」とか言われて、腸内に効くっぽい化学療法薬とか粘膜保護系の薬だけを貰う事になった…。家に帰ってその薬を飲みパブロンも飲み暫く布団で苦しんでいた。パブロンとの併用が大丈夫かどうかは薬剤師に確認済み。
5 時間ぐらい経つと肺の痛みがどんどん酷くなって来て、何だかこのまま息が出来なくなって死にそうな気がして来た…。そういう心の不安もあり体力的に自力で病院に行くのも辛かったのもあり救急車を呼んでしまった。病院に着くとレントゲンや心電図や CT や血液検査や尿検査を受けた。すると炎症反応の数値が高い事と気管支の辺りに痰が溜まっているっぽい事が判明した。肺が破れたりしてはいないとの事だった。それと良く良くのどを見ると扁桃腺がほんの少し腫れている事に気付いたそうだ。確かにほんの少し痛いかもって思った。そういう事で点滴( 抗生物質や栄養 )を打って薬を貰って帰宅した。入院を奨められたけど断って置いた。その夜は軽い食事を摂り、病院から貰った頓服の解熱鎮痛剤と消炎剤と食後の薬の抗生剤とかを飲んで眠った。話が前後するけど、この日は一日中下痢をする事は無かったけど排便自体が無かった。但し腹の調子は何だか下痢気味っぽい感じだった。この日からイソジンでうがいを続けている。
翌日には気管支の痛みも可也無くなった。熱も 37.5 で割と余裕。食欲は夜には回復して来た。頓服が切れて来ただろう夜にも気管支の痛みは可也無くなっていた。因みに頓服は病院から帰って来て直ぐに飯を食ってから飲んだ一度だけしか使っていない。この日は一日中下痢をする事は無かったけど排便自体が無かった。但し腹の調子は何だか下痢気味っぽい感じだった。この日はおかゆとかの軽い飯を食べて抗生剤とかの食後の薬を飲んで眠ってゆっくりと休んだ。
翌日には体温は平熱になった。気管支の痛みも無かった。但し排便したら下痢だった。
因みにその日以来 19 日まで下痢が続いてて 20 日は排便自体が無かったので、今日はどうなるのか少し不安ではある…。下痢の原因については、後日に病院に行った時に同じ先生に抗生剤の服用が原因かも知れないと言われた。飽くまで「かも知れない」だ。抗生剤の服用が原因であるのなら、下痢の原因は途中で変遷したという事になる…。抗生剤ってのも微妙な話で、ヤブ医者に処方された下痢対策の化学療法薬と病院に処方された気管支炎対策の抗生剤の 2 つがあり、病院の先生は恐らくヤブ医者に処方された方の薬は気にしていないで発言したっぽい。真意を言及するのも気が引けたのでささっとその場は去った。何せ順番待ちの患者さんが多かったからな…。本当は小一時間ぐらい徹底的に事情を説明したい所なんだけどな。先生は皆の先生だからなあ…。
のどの痛みは微妙に今日まで続いている感じがある。薬を使ったうがいをし続けているのにだよ。逆にうがいをしている所為でのどが痛んでいる可能性もある。
俺は小児喘息だったんだが未だに寝起きに軽い発作になる事がある。平熱になった日の翌々日の朝にも軽い発作が起きていて、その所為なのか咳の勢いで気道から痰が出て来た感じがある。それが今回の病原体に因んだ痰なのか、アレルギー症状による物なのかは不明。
ある日を境に鼻水がどばどば出て来る様になった。これはずっとアレルギー性鼻炎の薬を飲んでいなかったからだろうと思われる。レーザー手術後にずっと服用し続けていた薬を今は飲むのを中断している。パブロンを飲み始めた時から。
未だに筋肉の痛みを感じる気がしなくもない。気にし過ぎかもって言っても良いレベルの小さい痛み。
下痢になってしまうので食べる量を減らしていたら今度は胃が痛くなった。若しかしたら原因はパキシルを飲んでいない所為…ってのもあるかも知れない。
19 日より父親の奨めで正露丸を飲み始めた。整腸剤と併用してる。19 日以前から他にもココに書いていない薬を飲んでいたりする。主に整腸剤とか。それに薬をどんな風に飲んだり飲んで無かったりしたのかの詳細も書いてない。パキシルアレルギー性鼻炎の薬はパブロンの日からずっと飲んで無い。整腸剤は全体的に併用していた感じ。ネットで調べて効果が被ってる薬は飲まなかったりした( 病院で処方された薬とヤブ医者で処方された薬との話 )。アレルギー性鼻炎の薬とかパキシルとか常飲してる整腸剤とかは全部ヤブ医者で貰ってる薬なんだよ。それに加えて今回の病気でヤブ医者に処方された薬として、化学療法薬と常飲してるのとは別の整腸剤が更に加わる。更に病院で処方された抗生剤とか頓服とか整腸剤とかその他が加わる。イソジンの代わりに使ってって感じのより強力なうがい薬とか。血小板が固まるのを抑えるのを抑える薬とか。詳しくは書くのが嫌なので書かないけど。兎に角色々ですよ。頑張ってネットで調べたりして戦いました俺は…。コイツは併用は拙いなあとか…。
医者ってのは信用ならんですよ。マジで。本当に優秀なかかりつけ医が居たら良いかもだけど。そういう先生には中々会えないよなあ…。遠い病院に居たりしてさ。ヤブ医者はめっちゃ近いんだけどさ。バイト先生が集合してやってる所だから全然ダメなんですよ…。優秀な開業医が近場に居ればなあって思いましたね。今回は流石に懲りたよヤブ医者には…。