中華街で買い物をした

チャイナドレスを買った。こんな会話があった。
店「11,xxx 円になります」
俺(15,xxx 円渡す)
店「お釣りの 3,000 円は渡しましたよね?」
俺「受け取って無いです」
俺(あれ 4,000 円だよなあ…)
店「はい 3,000 円」
俺「どうも」
店「ありがとうございました」
俺(レシートを見るとお釣りが 4,000 円なので直ぐに戻る)
俺「4,000 円だよ」
店「ごめんなさいー 1,000 円ですー」
店「そうだ飴上げるよー」
俺「どうも」
俺(飴を見るとハングルが書かれていた)
これってぼったくる気満々だったっぽいよねえ…。お釣りを既に渡した事にしようとするし…。お釣りを 3,000 円だった事にしようとするし…。飴をくれた事の意味がまた不可思議。軽い謝罪の意味なのか。それとも自分たちを朝鮮人だと思わせようとしたのか。だとしたら相当に狡賢いよな…。幾重にも保険が掛かってる…。
中華街ってもっと安全な所だと思ってたんだけどなあ。日本人観光客が沢山居るしさ。