デザインパターン

こういうのって勉強する必要があるのかなあ。こんなの必要に応じて思い付くと思うんだが…。基礎がなっていない人間はこういうのを読んで丸暗記するしか無いのかもだけど…。って馬鹿にしてみるけど、結構凄い内容だったりするのかなあ。どうなんだろう…。勉強する必要性を余り感じない。
必要性を感じるのは仕事上の会話で「xxxパターン」とか単語が出て来た時ぐらいだ。
数学の出来る人間ってのは、重要な公式だけ覚えて派生的な公式は必要に応じて導き出すらしいよ。俺には出来ないんだけど…。俺はプログラミングに於いては似た様なレベルにいるんだと思う。って言ってみるけど俺は驕らないぞ驕らないぞ驕らないぞ。