ニュースとか

民主党】山岡国対委員長衆院を解散しないなら、民主党に政権を委ねてほしい」 中山国交相が辞任することについて
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1222533959/
頓珍漢な事を言っていないか…。アレは能力云々の問題とは思えないんだが…。立て続けにマスゴミに突っ込まれる余地のある発言を連発した。突っ込みってのは基本的に発言が無ければ出来ない。発言という能動的な活動があって初めて成立する。黙ってれば有り得ないんだよ。奴はそれを敢えて口にしたんだ。普通に考えれば能力云々では無くて「態とやってる」って考えるだろう。奴は分かってて自爆した…というか自爆させられた。この自爆は内閣発足前からマスゴミ界や官僚や一部の政治屋の中で計画されていた物だよ。流れがスムーズ過ぎる。信長の野望で言うと内応に当たるんだろうか。内応というか埋伏かも知れない。コイツで派手に口火を切って関係閣僚の小さなスキャンダルを連発する。実にスムーズ。これで違和感を感じない訳が無い…。
組閣は能力で行うべきってのは一見すると正論に見えるが、実際にはそんなに甘い物じゃ無い。信頼関係ってのが重要なんだよ。麻生は能力での人選びで失敗したんじゃない、信頼の置ける人選びに失敗したんだ。裏切られたんだよ。小泉は違う手法を使ったみたいだけどな。アレはマスゴミや官僚やアメリカを味方に付けて、党内の人間を金を注ぎ込んで調査し捲って、一本釣りしてったんだ、だから違う意味で信頼の置ける連中が集まる。ちょっと失敗してもマスゴミに働き掛けて握り潰せる。