2ch より

【携帯】 新iPhone(日本で7月11日発売・2万円前後予定)、通話しつつデータ通信可…GPSや数百のサードパーティのアプリ動作★7
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1213269548/l50
思ってた以上に手強そうだな…。俺は 5 年前に買った FOMA を使い続けてる様な人間なので全く興味が無いけど。
iPhone はゲームやアプリが動くのか。しかも DS より高性能なのか。それでいて割と安い。
テレビは未だ見れないのかなあ。
UI はタッチパネルなのかなあ。
iPod の機能も入っているのだろう。
スピーカやモニタの性能はどれぐらいなんだろう。有機 EL なのかな、恐らく液晶だろうけど。解像度や同時発色数はどれぐらいなんだろう。スピーカの性能が悪くてもイヤホンを付ければ良い音質で聞けるのかな。
無線 LAN 機能も付いてるらしい。
電話機能やテレビ電話機能やデータ通信の機能は当然あるだろうな。その音質や画質はどれぐらいなのか。データ通信速度はどれぐらいなのか。料金は幾らぐらいなのか。
GPS も当然付いてる訳だ。
iPhone が恐いと思うのには、世界中のソフトウェア技術者の数ってのも大いにある。恐らく日本の i アプリやゲームを作る技術者の数とは比較にならない様な数になるだろう。そういったエンジニアが挙ってフリーウェアを作る様な状況になる可能性がある。でも i アプリやゲームって java だからなあ…。iPhonejava なのかなあ。だとしたら同じか。でも既に iPhone は世界中で多数のフリーエンジニアを味方に付けているっぽいんだよ、これは非常に厳しい状況だと思うなあ…。でもさっき見た 3D バリバリのゲーム画像を見るに、java じゃなくてネイティブコードっぽい気がするなあ。どうなんだろ…。
コレは SONY任天堂や NTT がマジで動かないと拙いんかもなあ。