トリチウム

http://www.gasho.net/stop-iter/documents/q&a/q19.htm
トリチウムが水や水蒸気の形で身体に入ると、
>99パーセント吸収されます。
トリチウムは水素と同じですから、
>身体をつくるタンパク質や脂肪などに取り込まれることがあります。
>そうすると、
>そこにずっととどまり、
>被曝し続けるわけです。
この書き方って妙じゃ無いか…。俺の理解が正しければずっととどまり被爆し続ける事は無い筈…。単一のトリチウムがそこにずっととどまっているからと言って被爆し続ける事は無いだろう。それがベータ崩壊した時に被爆する訳だ。大量のトリチウムを取り込んだ時に次々とベータ崩壊が起きれば被爆し続ける…という話なら分かるんだけどさ。そう読み取り辛いんだよね…。誤解を招く表現だと思う。