NHK スペシャルの EBO

月曜日に見たけどさ。酷い話だったね。最後はハッピーエンドだったけど。中国企業に買収されて日本の工場が閉鎖されて従業員が 100 人以上職を失ったみたいな…。工場の主力は中国に移しちゃってさ。絵に描いたようなシナリオだよな…。それがやっぱり現実に起きていたんだなあって痛感させられたよ。ずっと前に全く別のニュースで中国の資本が日本企業を買収する時に「日本の工場はそのまま残す」みたいな事を言っていた。やっぱりアレってリップサービスだったのだろうか…。今頃はその工場も閉鎖されてたりしてな…。買収されて工場を閉鎖されたって事は、単純に工場を閉鎖されただけでは無くて技術も取られてるんだよな…。それにあの番組では EBO で工場を再稼動させた時に熟練工が何人か戻らなかったって言ってた。という事は恐らく熟練工を何人か中国に引き抜いたって事だよな…。番組に出てた従業員が「血も涙も無い」って言ってたけど正にその通りだ…。
別に中国の資本だけを悪く言う積もりは無いよ。欧米も似た様な物でしょう。但し中国の場合は自国の方が労賃を下げられるから「より危険」って事だ…。