WBS で

東京は港湾や空港が貧弱とか言っていた。これでは世界に対抗出来ないとか。そんなに貧弱なんですか。渋滞が酷い道路網ってのは納得出来るけど。港湾や空港ってそんなに渋滞気味なんすかね。でも鉄道網は相当に凄い方だと思うけど。だけど鉄道は主に人の輸送だけど。けれども JR なんかは物流も良くやってるみたいだけど。
物流ってそんなに大事なんですか。渋滞気味じゃなきゃ良い気がするんだけど。
世界の国々の都市の中で物流の輸送可能量の頂点に立つと良い事があるんですか。全ての物が集中する様になって全ての物が一度はその都市を通過する様になるんですか。
でもさあ昔はそうだったかも知れないよ。エネルギーの効率とか割と無視してたでしょ昔は。今はその辺りの効率も考える様になって来ている筈だから。無駄に一つの都市に物を集中させる様な愚は犯さない筈だけど…。
九州の何処だったか忘れたけど大きな海の物流拠点が出来たんでしょ。うろ覚えだけど。そういうのってどうなのさ。どうしても東京じゃ無きゃ駄目なのかな、ああいうエコノミストさんは。