何とか主義

資本主義とか自由主義とか保護主義とか民主主義とか共産主義とか社会主義とか全体主義とか色々とあるけど、恐らくどれも極論でしょ。良く知らないけど。現実社会ってのは極論なんか通じ無い訳で。人間はロボットじゃ無い訳で。皆さん分かってるだろうけど。
目の前の現実の政治をまともにやって行く為には良い所取りが正解ですよね。だから政治は難しい訳で。極論なんてのは簡単過ぎる訳で。極論で政治が上手く行くなら馬鹿でも出来るわな。目の前の現実や過去や将来を考慮して、良い所取りして絶妙な最適点を求める、それが滅茶苦茶難しい訳で。
極論の「何とか主義」を真に受けてる人は馬鹿なのか考える事を放棄してるのかこちらを騙そうとしているのか。何れにせよ駄目な奴だなあって思う。実際そんな奴に会った事は無いけど。