慰安婦決議

これはアメリカの国内法だから成立しても無視したって問題無いと思ってるんだけど、どうなんだろ。
日本は一応反論っぽい広告書いたんでしょ。俺としてはイマイチな感じだったけど…。
これが原因でアメリカと日本の仲が滅茶苦茶になるって事は無いだろうし。
この事を今後のアメリカとの会談とかで毎回毎回出される様になったらその度に「違うんですよそれはかくかくしかじかで…」って言えば良い。中国や韓国や朝鮮と同じになるだけ。
今までだって貿易摩擦だとかで散々揉めて来た仲だし気にする事は無い。


それと他にも色々と考えてみた。こういった問題は二国間問題ぐらいのレベルで解決しようとしても永久に蒸し返されるので、第二次世界大戦という枠組みで世界レベルでの話し合いで解決してみるのはどうかな。国連とか使って。世界中の各国首脳の署名を貰って回ってさ。決議とかじゃないと効果薄いかもだけど。


テレビの英語スピーチとかで世界中に発信とかどうよ。こんな感じに「この問題に就いては既に反論している様に客観的な事実に基づいていませんので謝罪する訳には行きません。日本は戦後アメリカの保護の下に発展を遂げて来ました。未熟だった民主主義も成長し国民の生活は豊かになりました。その事に関しては感謝しています。そしてそれなりに良いパートナーになれたと思っています。ですがこうしてまたこういった決議がされてしまうのは残念で仕方がありません。これはどうしてなのでしょうか。先の大戦が原因でしょうか。日本が敗戦国だからでしょうか。…日本は確かに敗戦国です。当時の世相を考えればアメリカに国民を皆殺しにされても文句は言えなかったのかも知れません。原爆を落とされた事も東京大空襲をされた事も文句を言える立場では無いのでしょう…。命を助けて貰っただけでも感謝するべきなのかも知れません。北米の先住民の様な目に遭わなかった事を喜ぶべきなのかも知れません。
日本の有識者の中で噂になっている事があります。それは「この法案を基に日本に高い損害賠償を請求して来る」という物です。アメリカがそんな浅ましい考えを持っているとは思えないのですが。…でも仮にそうであるのなら応じる準備があります。アメリカが対外債務で苦しんでいるのは知っております。その一部をチャラにしましょう。そしてその分をあなた方の仰る「従軍慰安婦」達に配って下さい。本当はこんな事はしたく無いのですが。既にサンフランシスコ講和条約といった枠組みで戦後賠償は済ませているので…。渦中の従軍慰安婦の韓国には過去に支払っている筈なのですが、国民に分け与えずに全て使ってしまったとの事。ですのでアメリカ合衆国が分配した方が確実かと思えるのです。アメリカに支払うというのはそういった意味も含んでおります。請求金額は決議を行った民主党に決めて頂きたいです。幾ら欲しいのでしょうか。
それとアメリカの軍需産業が経済の大きな柱となっているのも良く存じております。F22 を何台か買えばそちらの足しになるのでしょう。何台買って欲しいですか。ですがこの問題は国防という重大な事に絡んでいますので直ぐに結論は出せませんが。ユーロファイターのライセンス生産という線もありますし…。
それとこの問題は二国間五国間ぐらいでは解決しないので国連の場を借りて解決したいと思います。宜しいですよね?」


事実確認とか好い加減だしまだまだ推敲が全然足りないけどこういった事を国連とかで言うと。それと各国首脳の票集めには「既に戦後賠償は済ませていますのでこんな事はしたくないのですが、一部より経済が発展し過ぎだという批判もあります。私共の努力の成果でもあるんですがね…。でももしそういうのなら敗戦国としてここで全世界に支払いましょう。一律 100 億円ずつ…その内の半分は日本円で半分はアメリカ国債です( x 150 ヶ国ぐらいか? )。そしてここに署名して下さい、もう二度と第二次世界大戦前及び最中に於ける日本への如何なる責任追及や批判を行わないと。私達は未来志向の関係を築き上げたいのです!」とか言う。国連でだよ。誰がやるかって?そりゃ総理大臣だろうな。


逆効果かも知れないし本当に注意が必要だけど。
それと演説や金だけじゃなくて人脈作りもちゃんとやって欲しい外務省とか。
それに国連で言うだけじゃなくてそれがちゃんと報道されて末端の人間まで知れ渡るってのも重要。場合によっては知れ渡らない方が良いかも知れないけど。場合によっては国連で話さない方が良いかも知れないけど。
さっきも書いたけど見直しとか推敲とか全然足りてないのでそこんとこ宜しくです。