バイオ燃料

この単語の定義がイマイチ分からないんだけど。バイオ燃料反対派ってのが居るみたいですね。恐らく好い加減な知識で言ってるんだと思うけど。ちゃんと知れば大丈夫だと思う筈なんだけど…。
1.「食料を使って生産してるから」って反論には「セルロースから生産する技術が日本で上手く行ってます。研究段階だけど」で反論出来る。
2.「バイオ燃料の輸送に化石燃料を使っている」って反論には「その内にペイ出来る時代が来る。現地生産すれば問題無い」って事で。恐らく出来るよ。
3.「バイオ燃料の生産の為に化石燃料を使っている」って反論には「既にペイ出来る方法はあると思う」って事で。日本の大学で研究されてるセルロースからの生産の方法とか大丈夫そうかなと思ってる。
4.「貧しい国々の農家が次々と森林を伐採してバイオ燃料農場を作ってる」って反論には「制度的に対応するしかない…」って感じか。化石燃料を使うよりかはマシだと思うんだけど。


原子力に頼っては駄目ですよ。アレは環境を汚染する。しかもその汚染が半不可逆的。プルトニウム原子力発電所はもっとヤバい。
何れにしろ人口抑制政策を取らなくては駄目だよな。このまま人口爆発したら地球が持たないよ。