俺にとっての人類

俺は人類の価値ってのは究極的には「科学技術の進歩」にあると思ってる。それが最強。思想とか経済とかは下の下。
それとは別に自分の命や家族の命や知り合いの命の大切さってのが絡んで来る。
それに絡みながら地域や国や地球の大切さってのが出て来るね。
それと生きながら学び取った道徳とか筋を通すとかそういうのも絡むなあ。
思想や経済なんてのはそれらに絡み付く様に存在している。
これらを徹底的に詳しく書くのは大変なのでやりません。書き漏れている事も多いですし。
こういった事はどれか 1 つを完全に分離して考えられる様な物でも無いと思ってる。分離して考える人は何つーか考える事が嫌いなんじゃないかな。だから好い加減に現実離れしたモデリングで分割して論じようとする。考えるのを省略したいから( 多分 )。
何らかの教科書にそう書いてあったから…、とか阿呆かと思うね。