コサックス - シングルミッション - セントラルポスト - 上級

クリアした。PAUSE し捲り。小忠実に SAVE して失敗したら LOAD し捲り。計画通りに行かなかった所も多々あるけど、何とかクリアした。同盟のフランスの力を借りなくてもクリア可能。同盟のフランスに荷馬を届けた頃には、既にザクセンポーランドも壊滅させてた。ポーランド住民を奪っても造船所を建てる事は出来ないけど、ザクセン住民を奪えば造船所を建てる事が出来る。同盟のフランスに荷馬を届けたら造船所を建てる事の出来るフランス住民を 3 人貰えたけど、活躍の場は最早無い。フランス陸軍が援軍としてオーストリアの居る島に上陸して来てくれたけど、既に戦う敵は居なかった。
このシングルミッションでは徐々に強くなって行くザクセン陸軍を只管に撃退し続ける。そうしている内に、ザクセン海軍がどんどんと溜まって行く。そして最終的にザクセン海軍の数が増え過ぎて、ザクセンはユニットオーバーになり、ザクセン陸軍が出て来なくなる。この状態になるまで耐えられたらクリアしたも同然。後はポーランドを壊滅させて、富国強兵してからザクセンを壊滅させる。その後にバイエルンを殺ればいい。
フランス軍の手を借りなくても勝てるから荷馬は殺されても構わない。